2005年11月05日

スティーブ・マックイーン

さっきの「報道ステーション」で「S・マックイーン、アスベストに奪われた命」という特集をやっていました。

マックイーンといえば、大脱走、荒野の七人、パピヨン などありますが、やはり大脱走でのバイクシーンですね〜 ほとんど自分で考えて自分で演じているのがすごい!( ほんの一部スタントが入ったらしいですが・・)少年院時代から脱走経験もあるらしい・・

それに役者もやりながら レースにも出場していて、さらにレースで かなりの実績も残していたということです!

これだけの栄光をもちながら、50歳という若さで亡くなってしまったのは本当に惜しいです。

中皮腫でアスベストが原因ということでしたが、海兵隊時代の清掃中に吸った 又は、当時のレース用のマスクと耐火服がアスベストで作られていた事が原因ではないかと本人は漏らしていたということです。

マックイーン、ジョン・ウェインなど惜しい人たちが環境の被害にあって亡くなっていますね・・・残念です。


posted by visualization at 02:40| Comment(6) | ニュース番組 / ニュースな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
大脱走って大好きな映画です。テレビやビデオでしか診たことがないですが・・・。ああいうのを劇場で見てみたいです。
スタントってドイツ兵から奪ったオートバイで柵を越えるシーンでしょうかね。
あれBMWのバイクなんだろうか???
今日借りてこようかな。
Posted by nikubanare at 2005年11月05日 08:22
どんな死に方ならいい、っていうわけじゃないんですが、こんな理由で亡くなったって知ると「もったいない」と思ってしまいます。
もっともっと、素晴らしいものをたくさん残してくれたかもしれない、と思うとなおさらです(-_-)
Posted by bow_n at 2005年11月05日 17:23
マックイーンさん、50歳で亡くなられていたのですね。
自分がどんどん歳をとってくると、それは早すぎるなあ〜って
感じるこの頃・・・大脱走も改めて観たくなりますね(*'▽'*)
Posted by 真裕実 at 2005年11月05日 23:06
本当に惜しい人を亡くしましたよね(-.-;)
昔のレースカー(に限らず車全般)のブレーキやクラッチにもアスベストは使われてましたし、PITにも吹きつけられていましたから、原因は特定できないんでしょうけど・・・
僕も久しぶりに大脱走を見たいと思います(^-^)
Posted by わたなべ at 2005年11月06日 03:01
 nikubanare さんへ

実は去年あたりにリバイバル上映を銀座の松竹でやっていたのですが、見逃してしまってほんとに悔しい思いをしました。
でも、最近また上映しているみたいです。僕にはちょっと遠いのですが・・
http://entertainment.aol.co.jp/movie/schedule/0000/mo2471.html

大脱走のマックイーンを見ると常識にとらわれずに思い切って生きてみようかなって勇気をもらえますね!


 bow_n さんへ

ホントにそうですね〜
今も生きていたら「クリント・イーストウッド」のようにたくさんの名作を監督しているかもしれないですね。



 真裕実 さんへ

1980年に亡くなったそうです。
DVDを持ってるんですが音声切り替えで、当時出演していて今も現役の役者さんたちのエピソードを聞けるんです!マックイーンの武勇伝が聞けて面白いですよ!レンタルDVDにも多分あるんじゃないでしょうか。
Posted by 管理者 at 2005年11月06日 03:04
 わたなべ さんへ

昔の車って有害だったんですね!
マックイーンって、役者もレーサーもこなす なんて信じられない次元の人だなって思います。
でもホントにかっこいいですよね!!
Posted by 管理者 at 2005年11月06日 03:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。