2006年08月24日

冥王星が消滅?!

最近、冥王星より大きな太陽系の惑星が発見されたり、冥王星クラスの太陽の回りを回っている天体が実はかなりたくさんあることが分ってきたらしい・・

それがどうやら24日(日本時間:25日未明)に惑星定義委員会の採決で定義を明確にする事になっているらしく、海王星までの8つのみが太陽系の惑星になって、後は別のカテゴリーにしてしまうか、発見されている天体を合わせて とりあえず12個の惑星を太陽系の惑星にしてしまうかを明確にするようです。

冥王星を太陽系の惑星と認めると、かなりの数の天体が太陽系の惑星になるって事がおそらく問題になっているんでしょうね・・

冥王星は月よりも小さくて 重力も円形を維持していられず唯一太陽に対して回り方が違うらしく以前から定義的に問題になっていたようです。

いずれにしても教科書も変更になるでしょうし各方面で(占星術や辞書やその他もろもろ)反響がありそうですね。

それにしても発見されていなかっただけで初めからある天体なので、天体的にはどうでもいいことなのかもしれませんが。


posted by visualization at 05:00| Comment(5) | TrackBack(1) | ニュース番組 / ニュースな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
思わず目から鱗だったのでコメントしてしまいました。すいません。

惑星からはずれる事を、まるで降格するかの様なイメージでとらえてたのですが、ほんとですね、天体的にはどうでもいい事。
自分の傲慢さに恥ずかしくなっちゃいました(〃▽〃)

雑学ですが、ディズニーキャラクターのプルートは冥王星が発見された年に冥王星(プルート)と命名されたそうです。
Posted by haco at 2006年08月24日 09:31
 haco さんへ

コメントありがとうございます!
そうなんですよね〜 発見も何も コロンブスのアメリカ海域発見と同じで初めからあったものなんですよね〜(しかもあそこは住んでる人までいた・・人間っておそろしい・・)
それにしてもこのニュースで、太陽系にはかなりたくさんの小惑星があることがわかり、太陽の偉大さを感じました。
プルートってそういういきさつだったんですか・・今後も意外なところから冥王星の話題がありそうですね。
またの訪問お待ちしています!
Posted by 管理者 at 2006年08月24日 09:58
高校の時の物理の授業で習ったのですが、ガリレオ(だったかな?)が当時の望遠鏡では見ることの出来ない冥王星の存在を、計算によって予言していた事を思うと何だかちょっと残念なハナシです。
確かに、いずれの天体も元からあったので、その呼び方(カテゴリー)が変わるだけの事なんですが。。。

そういえば、セーラームーンにもプルートは居たような。。。
Posted by けんぽ at 2006年08月24日 16:46
たびたびすみません。
どうしても反応してしまいたくって、ごめんなさい。

セーラームーンにいましたよ。
冥王せつな(セーラープルート)の事ですよね?

それと、コロンブスの発見。
言われてみたら、ほんまやそうやん。原住民の人らに言わせたら何騒いでるん?って事。でも今日までコロンブスの発見や!って思ってました。
またまた目から鱗。
河野さんの視点にちょっと尊敬。
物事一つの局面から見てしまいがちだけど、見る方向によって違う事たぶん沢山あるんでしょぅね。

うーん。ごちゃごちゃ書いて、何を言いたいかうまくつたわらなったらすみません。
では。
Posted by haco at 2006年08月24日 21:13
 けんぽ さんへ

天体の名前はもともとギリシャ神話を基にしたものが多いので太陽系の惑星の名前と両方で神秘的な感じがしますからね〜
カテゴリー分けでもめているより人口問題などのためにも宇宙を解明することにもっと頑張っていただきたいです・・人任せにしちゃっていますが。


 haco さんへ

TV番組で「宇宙戦艦ヤマト」に冥王星が出てきたので作者が残念そうにしていました。
まあ今後も発見と言うよりは、もともとあったものを解明していくといった表現の方が、失礼に当たらないような気もしますね・・
コメントは遠慮なくいつでもどうぞ!
Posted by 管理者 at 2006年08月24日 23:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ドラゴンボールZ/DRAGON BALL Z DVD/ビデオ DRAGON BALL Z 第3巻
Excerpt: ついに2人のサイヤ人が地球に襲来! ゲームと称してサイバイマン (戦闘力1200ちょっと。力だけならラディッツに匹敵) を生み出し、天津飯、ヤムチャが相手をすることに。 が、油断したヤムチャは..
Weblog: ドラゴンボール@完全攻略
Tracked: 2006-08-28 18:18
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。