2006年08月24日

「冥王星」消滅決定!!

日本時間25日未明と言う情報が各報道でありましたが、今決定したようです!

冥王星は太陽系から外されたという事です!



今後、いろいろな反応がありそうですね。




posted by visualization at 22:43| Comment(8) | TrackBack(2) | ニュース番組 / ニュースな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
松本零士さんが、やっぱり寂しいと言うような発言をしていましたが、
それに対して占い師の方は、「冥王星が無くなる訳ではないので全く関係ない」と
ドライに受け止めていたのが何だか印象的です。

結局気持ちの問題だけで、本質は何も変わるわけではないんですよね。
初めから河野さんが言ってたように。占い師さんも言っているように。

でも、なんだか寂しい。なんなのでしょうね。
Posted by けんぽ at 2006年08月25日 09:17
けんぽ さんへ

そうですね・・冥王星は現代と言っていいくらい最近9個目の惑星になって親近感があったのに、仲間はずれにしてしまったようで寂しい感じがします。
冥王星が太陽系の惑星だった頃をリアルタイムに知っている事を誇りにしましょうね!

Posted by 管理者 at 2006年08月25日 11:07
そもそも惑星というのは、他の固定された星座と違って、見るたびに、場所がかわっていて、まるで星座と星座の間を迷っているかの様に見えるところから名づけられたカテゴリーなんですよね。
それだけでも神秘的。

もう惑星ではなくなっちゃったけど、惑星の中で、冥王星にだけ宇宙船って確か行く事できてなかったんですよね。
それこそ、松本零時さんのヤマトが冥王星に行ったのであれば、壮大なロマンですよね。

ひょっとしたら、宇宙というロマンの中で、カテゴリーが変わったところで、何も変わるわけではないという現実が寂しさをつのるのではないでしょうか。

私は、本当に惑星じゃなくなったって聞いた時、少し失恋ににたようなせつなさを感じちゃいました。

失恋しても、普通に明日はやってきて、日常が始まるみたいな…

ちょっと詩人の様な事を書いてしまいました。
失礼しました。
Posted by haco at 2006年08月25日 11:10
 haco さんへ

たしかに寂しいですね・・別カテゴリーで今後天体がかなり増えたらそっちの方が神秘的な物語が生まれるかもしれませんね。

ヤマトは行ったんですよね〜

僕は今回の事で、実際に惑星を見てみたいなって生きている間にもっと宇宙に簡単に出られるようになったらいいのにって思いました。
実際、銀河系の中でみれば地球から冥王星ってそんなに遠くない位置にあるし技術的な問題が壁になっているだけで、実際そこにあるのに行けないもどかしさがあります。

宇宙のことを考えると、私生活が小さく感じてきます・・
Posted by 管理者 at 2006年08月25日 11:51
ほんと、宇宙の事を考えると、私生活を小さく感じちゃいますね。

明日、自分の人生をかけた?試験を受けてきます!っていう気分だったのですが、ちょっと肩の力抜いてみようかなって気になりました。

自分の人生かける意気込みは必要だと思ってるんですが、それ以外の人生は無いって固執してしまいそうになってました。

もっと視野を広げよっと。
もっちろん、明日は頑張りますけどね(*^_^*)

試験終わったら、きっと、思いつきボイス聴かせて頂きます。
楽しみが一つ増えた事をありがたく思います。
Posted by haco at 2006年08月26日 19:08
 haco さんへ

人生をかけた試験?ですか!それはそれはかなりヘビーな状況でしたね・・
とにかく頑張ってください!応援してます!

それ以外の人生はないって考えて望まないと どんな事でも中途半端になってしまうので、絶対必要だと思いますよ!
Posted by 管理者 at 2006年08月27日 03:37
天体のお話って、子どもの頃からわくわくしちゃうんですけど、冥王星についてはちょっとびっくりしてしまいました。。
きっと馴れ親しんでいた「惑星」だからなんですよね。冥王星って他の惑星よりも遠いこともあって、なんか神秘的だし、楕円軌道をとることも魅力です。。
Posted by ユッキー☆ at 2006年08月27日 14:03
  ユッキー☆  さんへ

実は僕もかなり驚いてつい書き込んでしまいました。
そして今回、冥王星があんなに小さくてしかも二重惑星だった事も改めて知って、逆に今までより詳しくなった感じです。
それだけに惜しまれますが、新しいカテゴリーの中でも一番メジャーな惑星な事は間違いありません。

そういえば知らなかったんですが、今年の一月にNASAで冥王星探査機のロケットを打ち上げていたらしいので、10年後に到着した時はまたこの話題が盛り上がりそうですね!
Posted by 管理者 at 2006年08月27日 17:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

印刷からDM発送まで格安になります。
Excerpt: 印刷料金A4サイズ1枚4円からスピード印刷させていただきます。DMも印刷から発送までのセット料金で承っております。勿論お見積もりは無料☆詳しくはホームページへ☆お問い合わせもどうぞ
Weblog: スピード印刷
Tracked: 2006-08-31 14:59


Excerpt: このブログは神秘的な未知の世界、宇宙・天体についての 情報を集めたブログです。 ...
Weblog: 宇宙と天体の本
Tracked: 2007-08-06 11:10
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。