2007年05月29日

TVが壊れた!!

最近家のTVの画面が真っ黒で、真ん中に一本の線があるだけになり、叩くと直るといった症状になっていたのですが、ついに叩いても全く反応しなくなってしまいました。

最近は、地上波デジタル対応じゃないと先々面倒なことになるらしいのですが、現時点では まだ様子をみたいのです。

どうしようかと考えた挙句、自力で直そうと思いネットで調べる事に。

どうやら埃が原因で壊れる事が多いらしい・・

とりあえずカバーを外そうとしたら、サービスマン以外は はずさないようにと注意書きが!(まぁ当然といったら当然ですが・・)

かなり古いTVなので、保障も無いし説明書も無いので、ダメ元で外して中を見ると、黒い埃のような汚れが沢山付着していた・・

アスベストじゃないよなぁ・・

そんな事を考えている状況でもないので、毛足の長いブラシとキーボード用の掃除機で取り除き、カバーをつけようとしたら問題発生!外ずしたようには簡単にいかない事がわかり悪戦苦闘etc・・

ようやく取り付けが無事に終わり電源を入れると、何事も無かったように普通に映りました!

というわけで無事に修理?!が完了しました。

素人がこんな事をして危険だと思いましたが、物を大切にする事を考えさせられました。


posted by visualization at 00:38| Comment(4) | TrackBack(8) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ええと、^^;
ブラウン管関係はコンセントを抜いてもかなりの電気量が帯電していて結構危険です。
感電したり手に穴開いたりします。
その他電波を遮る鉄板等で手を切ったり、とか危険がイッパイです。
まあ、私がゲーム会社で組み立てをしていたのは10年前のことな上に
無事に修理?出来たようなのでよかったですが。

多分私も自分でやっちゃうと思いますけどね(^^ゞ
Posted by けんぽ at 2007年05月29日 11:36
 けんぽ さんへ

そうだったんですか!感電しなくて良かったです!
自作パソコンの要領でやってしまって、帯電なんて考えてもみませんでした。
実は途中、バラした状態のまま電源を入れて 映りの確認などをしてしまった・・運が良かったのかも・・

とりあえず次回は、エアーで吹きかける程度にしようと思います。

Posted by 管理者 at 2007年05月30日 08:44
無事にちゃんとテレビが見れるようになってよかった(^^)
外すのは簡単だけど、きちんとつけるのはむずかしい、、っていうことはよくありますよね〜。
ボクもほこりには気をつけないと、、って思いました!
しばらくいまのテレビでがんばってくださいねっ☆
Posted by ユッキー☆ at 2007年06月07日 21:41
 ユッキー☆ さんへ

ありがとうございます!

僕のテレビは上に通風孔があって埃がたまりやすいんですよ・・
とりあえず今のテレビで暫く頑張ってみますよ!
Posted by 管理者 at 2007年06月08日 01:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

熊野市宿
Excerpt: 熊野市宿についての情報をお届けします。
Weblog: 熊野市宿の案内
Tracked: 2007-05-29 11:11

春全国高校野球大会
Excerpt: 春全国高校野球大会に関するよりすぐりの情報です
Weblog: 春全国高校野球大会の情報
Tracked: 2007-05-29 11:47

熊野市物件
Excerpt: 熊野市物件についての情報のご説明です。
Weblog: 熊野市物件情報
Tracked: 2007-05-29 12:24

豊岡河川国道事務所
Excerpt: 豊岡河川国道事務所についての詳しい情報のご案内です
Weblog: 豊岡河川国道事務所案内
Tracked: 2007-05-29 13:18

テレビガイドcm
Excerpt: テレビガイドcmについての耳寄りな情報をお伝えしています!!
Weblog: テレビガイドcm案内
Tracked: 2007-05-29 14:43

伊那長野県
Excerpt: 伊那長野県に関する情報をお探しならコチラ!!
Weblog: 伊那長野県情報
Tracked: 2007-05-29 15:55

地上波デジタル といえば
Excerpt: こんなのもありますね。
Weblog: 地上波デジタル?
Tracked: 2007-06-05 11:37

毛足 といえば
Excerpt: こんなものもありますよ。ぜひお越しください!
Weblog: cacchao.net
Tracked: 2007-06-18 08:57
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。