2010年06月15日

紫陽花の写真2。

二枚以上は二回の投稿にしました・・

正直詳しくないので全部が紫陽花かわかってないのですが、どれか属ってたらごめんなさい・・

そう言えば日曜のJ-WAVE「GROWING REED」で、ゲストの方がとても重い言葉を言っていました。)

“ いかにして自分の不都合を受け入れるか ”
“ そして人の意見を受け入れる事によって自分を開花する ”

録音したわけではなく、一字一句正確では無いので覚書なのですが、
僕はこれを聞いて、「自分はどうだろうか?」と、ハッと冷や汗の出る深く重い言葉だったので、
自分の戒めの為にも忘れないうちに書いておきます・・人生はいつもこの葛藤の繰り返しですね・・


紫陽花の写真3紫陽花の写真4


posted by visualization at 03:22| Comment(11) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
河野さん、こんにちは。

紫陽花キレイですね!ひとつ前の記事に載っていた、白いのがお気に入りです。
やっぱりどれも雰囲気があって素敵。梅雨は雨ばかりでうんざりする事もありますけど
この時期にしか楽しめないものと思えば梅雨もそんなに悪くないかもと思えます。

“ いかにして自分の不都合を受け入れるか ”…考えさせられます。。
私は「不自由を常と思えば不足なし」とゆう徳川家康の遺訓であるこの言葉が好きなのですが
全く似て非なるものかも知れないですけど、何となく近いものを感じました。

う〜ん。今日は河野さんのブログで少し学んだ、
とゆうか自分を改めて見つめ直すキッカケになりました。
ありがとうございます^^

それにしても紫陽花の写真、本当にキレイ。
キレイにピントが合ってるから、よりキレイさが際立つんですね。
Posted by at 2010年06月15日 05:54
河野さん、おはようございます!

実は紫陽花の写真が日記にあがるとき私起きてたんです!
コメントは朝にしようと思って見たら、記事が二つあってビックリしました(笑)

やっぱり河野さんの撮る写真、好きです
写真自体に詳しいわけではないので上手く言えませんが、写真にはその人らしさが出ますよね!

どの写真も魅力的ですが、四枚目の写真が好きです
私もあんな風に写真が撮れたらなぁ、と思いました

私もブログに一枚載せました、空の写真
携帯電話のカメラで撮影したものですが、どうでしょうかね><

さいきん、気が付くと河野さんのブログに足を運んでます(笑)
何だかこう、元気になれるんです!
上手く伝わらないかもしれませんが><

これからもよろしくお願いしますっ
Posted by 梅本 馨 at 2010年06月15日 08:09
連続してコメント失礼します><


「いかにして自分の不都合を受け入れるか」
「そして人の意見を受け入れる事によって、自分を開花する」

なんだか私もドキッとしてしまいました
ついつい人が忘れがちになっていることを今また思い出したような感じです

深く重たい言葉だからこそ、自分の中に留めておかなければと思いました
Posted by 梅本 馨 at 2010年06月15日 08:15
河野さん、こんにちは!

紫陽花の写真、とっても綺麗ですね♪
個人的に青い花が一番好きです(^∀^)
場所や時期によっていろんな色に咲いてくれるので、散歩しながら眺めるのも楽しいです。
私ももっとカッコ良く撮影したかったんですけど、人通りの多い所なので恥ずかしくて、ぱぱっと撮ってきました(笑)
紫陽花が10mくらいずーっと続いていて、すごくお気に入りの場所なんですよ。

“いかにして自分の不都合を受け入れるか”
ですか…考えさせられます。。
就活で「自分の短所や欠点をどのように改善するか」というようなことを聞かれることがありましたが、結局は「自分で気付いて努力する」か「他人の意見を求める」くらいしか、自分自身を見つめ直すことって出来ないような気がします。
気付いたり、意見を言われた時に、それを受け入れることが出来るのかが大切なんでしょうね。
あれ、微妙に話がズレちゃいましたか?(笑)

『冒険者たち』すごく良かったです!
増田くんはツブリという鳥の役でした(^ω^)
出演者のほとんどが同世代なので、凄いなぁ〜と感激しっぱなしでした。

梅雨の間は、いつもより読書の時間を作ろうかなぁなんて思ってます。
河野さんは普段どんな本を読みますか?
Posted by ゆみこ at 2010年06月15日 10:58

こんにちは:)

こういうのを藍色っていうんですかね?凄く鮮やかで綺麗ですね。河野さんの写真を見て久しぶりに買い物もしたいし、写真でも撮りに出掛けようかな、と考えています。

なかなか家でゆっくりする時間がないのでブログとかも更新出来ずにいますが、また落ち着いたらURL教えますね;)
その時はチェックよろしくお願いします★

お仕事頑張って下さいね:D

Posted by いさいさ at 2010年06月15日 13:14
優 さんへ

ありがとうございます!

今回は「あじさいまつり」って名前があるくらい立派な紫陽花が沢山咲いていたので、とても撮りやすかったです。

梅雨には梅雨の楽しみ方もありますね!

徳川家康の遺訓の言葉ですか〜確かに似てる感じですね。
今回は僕の中でかなりヒットした言葉だったので、思わず書いてみました・・

サッカーのイラスト良かったです!うまいですね。
Posted by 河野 at 2010年06月16日 19:39
梅本 さんへ

最初の記事の時見てたんですか!最近早朝に投稿する感じなので、リアルタイムで見てくれるのは嬉しいです。

四枚目の写真良かったですか!
あれは結構奥まった場所に咲いていた紫陽花を、裏の金網をぼかして撮ってみました。

ブログの写真見ましたよ!
空の写真なかなかグラデーションが効いていていいですね!電線のポイントもなかなかいいです。

紫陽花の写真も見ました!
綺麗にピントが合ってますね。紫陽花の模様が綺麗なパターンになっていていい感じです。

イラストや小説のサイトも拝見しました。ヴェルデのイラスト、とても気に入りました!

漫画も拝見しました。ヴェルデが風邪を・・マーモンとヴェルデ、確かに・・新しい発見がありました。ありがとう。


「いかにして・・・」これはなかなか深い言葉です。いろんな解釈が出来てしまいますが、その人それぞれにその時の心境や状況で受け取り方がさまざまな言葉です。

Posted by 河野 at 2010年06月16日 20:06
ゆみこ さんへ

ありがとうございます!

青い花が良かったですか!
そちらのブログの写真、ピンクと緑のバランスがいいですね〜
実は僕、赤系の写真がうまく撮れないんです・・羨ましい。

「いかにして・・」ですが全然ずれてないですよ。
あの番組では確か、個人々には面倒だったり不都合でも周囲や世間には都合の良いこともある等・・会議の時などはこういった事を心がける事で物事がが円滑に進むって確かおっしゃっていたと思います。

「そして人の意見を〜」ですが、
意見や指示を、やらずに答えを出してしまうよりは、やってみる事で新しい発見があったり、結局自分にとってプラスになるんだよ。と言った感じだったかな〜正確には思い出せないけど・・
僕的には、自分にとっての不都合とは何なのかと言う事を、常に自分に問うていれば、相手の気持ちをなるべく無視しないでいられるかもって考えました・・

本ですか?
僕は「明治〜昭和初期」にかけての本が好きです。行間がしっかりあって、今のが無いってわけじゃないけど・・時代背景を考えながら読めるのが好きですね。ミステリーだと城昌幸とか横溝正史。純文学だと誰でも知っている有名どころも結構好きです。
Posted by 河野 at 2010年06月16日 20:42
いさいさ さんへ

三番目の写真が良かったですか!
あの写真の構図結構気に入ってるんです。ありがとうございます。

落ち着いたら写真見せて下さいね!
Posted by 河野 at 2010年06月16日 20:47
お久しぶりです。
紫陽花すごいですね。青いのは幻想的で綺麗ですし、白いのは可愛らしいですね。
そういえば、すぐ近くの民家に紫陽花がありました。色もすごく綺麗な青なんですよ(*^_^*)
今でもなんで気付かなかったんだろうとっていうくらい目立つ場所にありました。うれしくてしょうがないくらいです〓


長文失礼しました。
Posted by 鹿 at 2010年06月23日 01:33
鹿 さんへ

ありがとうございます!

気にし出すと色々な所に綺麗な紫陽花が路地に咲いているのが見つかるようになりました。
Posted by 河野 at 2010年06月25日 21:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。