2010年07月18日

スティーブ・ジョブズ

先程、僕が毎週聴かせていただいているラジオ番組、ショーンKさんの「MakeIT21」のスペシャル番組で「リスナーが選ぶ最高の経営者は、誰」というアンケートのカテゴリに登場した人物 

アップルの「スティーブ・ジョブズ」氏。

勿論。超有名人ですが、僕は恥ずかしながら彼がニュース番組の中で新製品を発表してる所ぐらいしか見た事がありませんでした。

そこで調べてみると、彼は非常に尊敬出来、カリスマ性の高い人物と言う事がわかりました。(今後はネットの情報なので、しっかりと書籍等で確かな情報を得ようと思います。)

そしてその後、彼のスピーチを翻訳しているサイトを発見したんです。

そこには記事のタイトル通り 感動的なスビーチで、ついついブログで紹介したくて今回は書きました。

かなり前の記事のようで、また超有名人なので、「そんなこと知ってる」と言われそうですが、僕は今 感動しました。

非常に心に残ったのは 「PART 5」の最後、

「自分の心の赴くまま〜」(許可を戴いてないので、文章の引用は控えます。ぜひ訪問して読んでほしいです。)

特にこの言葉は、僕にとって強い衝撃を受けました。
--------------

スティーブ・ジョブズの感動スピーチ(翻訳)
http://sago.livedoor.biz/archives/50251034.html

翻訳付きの動画もあります。


posted by visualization at 03:28| Comment(6) | TrackBack(0) | ニュース番組 / ニュースな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
河野さん、こんにちは!

スティーブ・ジョブズさんのスピーチ、全文読ませていただきました。
私も彼の名前は存じていましたが、こういった人生を歩んでこられた方だとは知りませんでしたね。

特にPART5は、今自分の中でモヤモヤ悩んでいることに答えをくれている気がして、すごく感動しました。
私も周囲の流れから外れるのを怖がっていたのかもしれません。
またひとつ考えるきっかけを与えてくださって、ありがとうございます!
河野さんのブログにお邪魔すると、いつも本当に勉強になります!

話は変わりますが、PC用の壁紙を計画してくださってるんですね♪
先日のお写真を早速壁紙にしてみたのですが、サイズが小さめなのでせっかくの綺麗な雲がぼやけてしまって…(^^;)
なので、とっても楽しみにしています☆

昨日梅雨明けも発表されて、これからますます夏らしい景色が見られますね。
私もたくさん写真を撮ってブログにUPしたいなぁと思っています(^▽^)
Posted by ゆみこ at 2010年07月18日 14:53
へ〜、僕全然知りませんでした。

今度時間があるときに訪問してみます
ほんと声真似はあれです


自分では似てないと思うんです。
アルコが歌を出せば多分また増えるような気がします。

雲の写真はブログの方に載せておきますね



リボラジ!!

ありましたね〜。
いや、あれはあれで、個人的には良かったです。
ラジオいいですね〜

久々にやってみようか・・・・。
Posted by roki at 2010年07月18日 23:31
河野さん、こんにちは。

恥ずかしながら彼の名前すら知りませんでした。

私は勉強も苦手で、ずっと学ぶ事を避けていたので理解力等々も物凄く乏しいです。
なので、リンク先の記事を読む事、理解する事にとても時間がかかってしまいました。

やっと今読み終わり、私なりに理解したつもりですが、
私は、何だか胸が痛かったです。とても立派な方だと思います。
彼は自分を立派だなんて思ってないのでしょうけど、
沢山の色々な事、失敗も成功も経験して乗り越えて進み続けて、
「し続ける事」と、「信じる事」、時には振り返ってみる事など
私には足りないものばかりで、でも共感できる箇所もあって
読んでいて、とても苦しかったです。何故かはよく分かりませんが、多分
「いかに自分が何もしていないか、出来ていないか」を思い知らされたり
自分にも、ある意味「死」と隣り合わせだった時期があった事だったり、
あまり人には言いませんが、私は高校を中退しているので
振り返ってみて、あの選択には意味があったのか考えたり。

少し落ち込むほど心に刺さる素晴らしいスピーチでした。
とても、考えさせられます。

…何だか支離滅裂ですみません><
文章を読むのも苦手なのですが、文章を上手に書くのも苦手なので…orz

でも、河野さんのこの記事のおかげで少し賢くなった気がします!単純ですね^^;
もっと頑張らなきゃなと思いました。ありがとうございます。

長々と失礼しました><
Posted by at 2010年07月19日 07:37
ゆみこ さんへ

「スティーブ・ジョブズ」って凄い人ですね〜
生い立ちから凄まじいですが、何度でも這い上がって行ける力強さがあります。見習いたいものです。


僕も「PART5」は普段陥りがちな事を補ってくれる言葉と思い、あの後プリントアウトして飾ってあります。ふとした時に思い出したいですね。

実は記事を書いた後「スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン」が無性に読みたくなりました。

壁紙ですが、やっぱりそうでしたか・・大きさが壁紙にはだいぶ小さいです。ブログサイトの容量を気にして小さいサイズでいつもUPしてるので、今後はブログの中で皆さんに気に入って戴いた写真などを、別のサーバに壁紙用の場所を設置します。

ゆみこさん始め、皆さんのモニタのサイズがわかると非常に助かるのですが、コメントのついでに教えていただけると嬉しいです。

PCだけとは言わず、携帯でもそのサイズに加工しますので、教えていただけると嬉しいです。

ブログの夕焼け写真綺麗ですね〜ソフトフィルターをかけたみたいにふんわりした夕日ですね・・いい感じに撮れてます!

「借りぐらしのアリエッティ」観て来たんですね!羨ましいな〜

梅雨明けしましたね〜 夏の晴れた空は雲が綺麗なので毎日空が楽しみですね!
Posted by 河野 at 2010年07月21日 03:56
roki さんへ

そうでしたか。それはいいチャンスです!ぜひ読んでみて下さい!読む人によっては人生が変わる程の言葉だと思います。

写真見ましたよ!
rokiさんの見る世界ははアートな感じなんですね!
電柱と電線の写真は なかなかのものです。

そうか!みんなカラオケに曲があるからだ!声マネってそう言う事だったんだ。なるほど。リボラジとかそういう事じゃなかったね・・
Posted by 河野 at 2010年07月21日 04:07
優 さんへ

「スティーブ・ジョブズ」さんは 多分知っている人がかなり偏っていて、コンピュータ系や経済関係が大好きな人達には 物凄く有名だけれど、文系の方達は 返って知らない人が多いのかもしれません。僕は この手のニュースばかり好んで見ているせいで有名と思ってしまったのかも・・申し訳ない・・

あのスピーチを聞いて、「そんな事はあたりまえだ!」なんて思う人は 殆んどいないと思います。あの考えを常に実践して行ける人なんて そうはいません・・だからこそ あの人にはカリスマ性があるんだと思います。彼の言葉を胸に、「自分ならどうするか」って考えたら、この先の人生ワクワクしてきませんか?人生「遅すぎる」なんて事は全く無いんだって僕はこのスピーチから読み取りました。

とかく最近は、簡単に 経歴や生い立ちで人間の価値をマニュアル的に切り捨ててしまう感じがしますが、実は、「そうやって切り捨ててくれた方が都合が良い」と思う人達の雰囲気に飲みこまれないで、その わかりやすいレールとは別の道もあるんだって事も、この人は教えてくれたような気もするんです。

優さんは文章が とてもわかり易く、自分の気持ちを確り書ける才能があるって僕は前から感じていました。

これからも、文章の長さは全然気にしないでコメントくださいね!っていうか楽しみにしてるんで・・
Posted by 河野 at 2010年07月21日 04:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。