2010年09月18日

映画「猿の惑星」5部作(吹き替え版)

かなり昔、ビデオに録画した5本、

「猿の惑星」
「続・猿の惑星」
「新・猿の惑星」
「猿の惑星・征服」
「最後の猿の惑星」

僕はこの映画が大好きで、ピエール・ブールの原作を読んだり、リバイバル上映を観たりと、大分入れ込んでいました。(あの時はストラップまで購入した・・コーネリアスの。)

その全作を 何と今では貴重なオール「吹き替え」版!往年の声優さんが勢揃い!感動的です!

あの生々しいセリフ回し、とても素晴らしい!

僕のピンポイントで一番好きなセリフは「続・猿の惑星」の宇宙飛行士ブレントが言う「猿の街じゃないか!」ってセリフです。なんかいいんですよ〜

それから「猿の惑星・征服」のシーザーのセリフは全部好きです。心に響くんですよね・・

内容で行くと個人的にサーカスの団長が泣けます・・

とにかく「猿の惑星」シリーズの独創的で哲学的な感じがとても好きなんです。

実はこのテープ。その昔、まともに再生出来ないほど観てしまって何年も再生を諦めていたんです。
ですが最近デッキを新しくしたので 試しに再生してみたら、こんな古いビデオまでまともに映ったので とても感動しました。

最近 声のお仕事を戴くようになってから、ずっと心の中にあって、もう一度聴いてみたい吹き替え映画NO.1だったので、まさかの感動的な再開に、ついブログに書いてしまいました・・

久々に見てみると、間に古いCMがあって、CM自体も楽しめて、CMカットしなくて良かったな〜って思いました。
posted by visualization at 03:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 映画 / 感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
河野さん、こんにちは!
先ほどはTwitterでお話出来て楽しかったです(*´∨`*)

「猿の惑星」シリーズは、ちゃんと見たことないんですよね…TV放映されているのを何となく見たことしかありません(汗)
私もぜひ吹き替え版を楽しんでみたい…

私も大事に残してある古いビデオテープがあるんですが、新しいデッキだとキレイに再生出来るのですか!
うーん、でも次に買い換える時にはビデオ付きではない気がします…

CMカットしなくて良かったっていうの、ありますよね!
私も昔のビデオを観て一番楽しいのは、当時のCMも一緒に見られるところです♪
うちには金曜ロードショーの録画がたくさん残ってるんですが、故・水野晴郎さんが映っていたりして、なんだか感慨深いです。

夕日の写真ですが、本当に綺麗です*^^*
素敵なイラストや写真のポストカードを集めるのが好きなもので、つい「わぁ、これ売ってたら買う!」と思いました。

アデニウムも、お花が咲いたらぜひ写真載せてください!
Posted by ゆみこ at 2010年09月18日 13:19
こんにちは、はじめまして! ブログを訪問してい
ただきありがとうございます。

思い入れのある映画ってホントに何度もみたくなり
ますね。そういう映画にたくさん出会いたいもので
す。

空の写真もきれいですね。こういう写真を見てます
と、つい空を見上げたくなりました。
Posted by tuna160 at 2010年09月18日 16:14
ゆみこ さんへ

こちらこそお話出来て楽しかったです!

猿の惑星の吹き替えは5作もあるせいか、1、2作目までしか最近は放送されないので、後半の3〜5作は昔録画したものが貴重になってきているみたいです。(そう言えばDVDも、確か1作目だけしか吹き替えは無いかも・・正確にはわかりません)
それでも当時の電波の具合があまり良くないので、綺麗に録れて無いのが残念です。

僕はDVDとビデオの両方見られる機種を購入しました。
これはダビングできるので、かさばるビデオを減らせていいんですよ〜 それにしても古いビデオは確かに再生できました。機種によるのか、技術が進歩してるのか・・

CMカット、そうですよね!ホントに残してよかったです。
当時流行りの電気製品だったり、化粧品や流行りの服なんかも思いだしたりして・・あの懐かしいCMは、映画とは別の意味で貴重な宝物ですね〜

夕日の写真、そこまで言って戴けると さらに撮影が楽しくなってきましたよ!ありがとう!

アデニウム、花が咲いたら絶対UPします!
Posted by 河野 at 2010年09月19日 05:31
tuna160 さんへ

こちらこそ訪問ありがとうございます!

tuna160さんは好きな映画は何でしょうか?
再度訪問される時はぜひ教えてくださいね。

tuna160さんは今年熱中症になったんですね・・
僕は数年前、夏に出演した舞台で倒れました。水分補給と睡眠不足が原因です。以来夏は かなり気をつけるようになりました。それにしても今年は酷く暑かったので、今まで暑さに強かった人の方が 返って我慢しすぎて かかってしまう気がします。

またの訪問お待ちしてます!!
Posted by 河野 at 2010年09月19日 05:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック