2016年12月27日

7年目に突入した「朗読・演技ワークショップ」

だいぶ過ぎてしまいましたが、今年10月で「朗読・演技ワークショップ」が7年目に入っていました。
今月で「朗読ワークショップ」も146回が終了し、来年も2月で もう150回になろうとしています。

こんなに続くとは当初は予想していませんでしたが、まさか稽古場まで持てるまでに成長するとはね〜♪

これも参加してくださる皆様のお陰です。

今年は昨年よりはこのブログも少し更新しましたが、ホント忙しくて全然書いている暇がありません・・・

来年こそはもう少し更新しようと思います(;^_^A

このブログは以前の「ラブログ」から引っ越してから どこともリンクを取ってないのでアクセスが微妙なのですが(なおしてる時間がないので・・)
読んでくださる方が一人でもいれば幸いです。

posted by visualization at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

なかなか書けませんが・・・

しばらくぶりに書きます・・・・

忙しさがなかなか止まず、落ち着いた時間が取れません。

せっかくブログがあるのに何も書かずに置くのももったいないので少し書こうと思います。

もうすぐ本格的に教え始めてから6年経とうとしています。
最近特に感じてきたのは、どうやら人は幼少の頃からの生活環境に強く影響され、
交友関係や親兄弟、TVドラマ、ニュース情報番組など様々な事物にどのような形で触れたかはわかりませんが、その人それぞれに常識があり、その為に僕にも僕の常識があり、その自分の発言が、指導される側の人物には別の常識に置き換えられてしまうことがわかってきました。
これは非常に厄介な問題であり、全く「同じ言葉(ワード)や表現」で指導される側の人物が それまでに出会った別の人物の発言の為に、その人には既に「別の意味」が存在していて、こうしてほしい事が別の解釈を生み、それが世間では圧倒的な意味で捉えられている場合には特に伝わらないことがわかってきました。
例えばAの常識に支配されている人にBの常識を植え付けようとしてもBがあまりにも知らない常識の場合、その城壁は厚く、結局いくら言っても「言葉(ワード)や表現」が同じ為にAとしか理解してもらえない。結果「そうではなくてこういう事です」と言う事がかえって混乱をまねいてしまう。その為にはその手がかりとなる別の「似たような常識」がある必要があり、それが世間一般に存在しなかった場合、その手がかりとなる「考え方を変える」ような言葉(誰でもわかるような)がないとその突破口が開けない。

僕の教える事は特に、考え方や捉え方に関しての指導が多く、この問題で無駄に時間を消費してしまいます。
どうやら日本語の表現が英語に比べ、特に形而上学的な一般的表現が極端に少なく、「こんな感じ」と言ったものが特定しにくい事がわかってきました。どんなにいろんな面から攻めても個人的一般的な常識に縛られてしまった場合、日本語の表現力ではそれを解く方法はかなり難解です。
仮に日本語の語彙を駆使して難しい言葉を入れても、その言葉が「形而上学」のように一般的でない場合、結局伝わらない事には変わりませんから・・

この手の事を書くすぐ批判にさらされそうなのですが、全くもって難しい問題です。


posted by visualization at 03:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月30日

10月でWSが5周年になります。

いや〜とうとう五年もたってしまいましたね。

最初はどうなるかとひやひやしながらの朗読ワークショップでしたが、一年過ぎたあたりから徐々に軌道に乗り始め、3年目あたりでかなり危ない時もありましたが、何とか5年経ちました。

当初は区の集会所から始めて、今みたいにビルの一室まで借りられるくらいになるとは考えもつかなかった・・・・

途中から演技等別のWSも始めて本業の俳優業の方もワークショップが多忙な為、スケジュールがあまり取れず俳優業の方を減らし、どうせだから今まで仕事で疑問に思っていたことや、現実的に仕事では難しかったこと、昔からやりたかった演技のアプローチ、考え方や理論的なことを、生徒に教えることにいかして、さらに自らも参加して実践するように切り替えてみたところ、なんだか衰えるどころか以前より演技が楽しく、かえって自分が新しいステージに入ったような感覚になっています。

朗読は長年仕事で苦しみながら研究してきた滑舌法や読みのアプローチ方法を生徒に教えています。
これがなかなか一般的な方法とは一線を画している為、理解していただくには非常に難儀しています・・・最近少し兆しが見えてきたような気がします。

演技についても、やはりこれも30年近く研究してきた為、まだ始めたばかりの時、僕も演劇の学校に通っておりましたが、あの時とは随分考え方が変わりました。
告白しますと、僕は20代の頃は生活に困らない程度にはお仕事をいただいておりまして、演劇学校の先生、劇団のマネージャー、劇団の関係者の方々、又お仕事の関係の制作の方々、スタッフの方々、さらには共演させていただいた多くの俳優の方々には非常にお世話になり、言葉には言い表せないくらいほど今現在でも感謝しております。ところが・・・僕と来たら・・今となっては自分に腹を立てているのですが、あの頃、僕はお芝居をあまり好きではなかったのです。俳優を始めて12〜3年くらいは正直演技があまり好きではありませんでした。ではなぜ俳優業を志したのか?それは聞かないでください・・・
ところが某劇団を退団し、一度普通に働いてみました。ですが、それまでの10数年間、(バイトをしなくなってから退団するまで10年くらいかな)の例えば「一度ミスしたらお仕舞だ」「弱気な芝居をしたら終わりだぞ」「プロとしての自覚をもて」「アンテナを常に張るんだ」「誰に見られてるかわからないんだぞ」(これはほんの一例)といった異常な程の緊張感が感じられず、生きているのが正直つらく感じることもありました。ところが何故か、もうやってもいないのに演技の事だけは普段から気にしていて、自分の行いや言動から演技に結び付ける事を常にしていたのです。退団してから二年も経たないうちに昔のように舞台の役のお話を戴いたり自らも出演の機会をいただいてようやく演技の面白さや、台本を喋ることは難しく、かつ楽しいものだという事を知り、アテレコやナレーションのお仕事を戴いて、今では全てがお仕事というより、とても社会にとって意義のある職業だと思っています。

ワークショップの方にお話を戻しますと、当初は朗読ワークショップを某団体の方とコラボレーションする予定でしたが、それが頓挫し、せっかく場所が空いているんだからと試しに始めたのがきっかけで、その後、朗読ワークショップの生徒から演技を習いたいと言われて演技ワークショップを始めて(その習いたいと言ってきた生徒は今でも足蹴く通ってきてくれています)最近ではもしかしたら世の中の芝居のアプローチが一変してしまうのではないかと大それた期待さえ感じてきました。僕は自分の生徒に自信を持っています。この期待と自信は生徒の努力があってのもの、僕一人の力ではないでしょう。

もっと書きたいところですが、僕の時間ももう使いすぎてしまったので次の機会に・・・

急いで書きましたのでチェックもできず誤字脱字はご了承ください。

河野匡泰
posted by visualization at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

今更ですが、最近忙しすぎて・・・

今頃、あけまして...寒中お見舞い...
 
いやぁ当ブログの更新...
 
だいぶ前から余裕ができたら更新しようとしていたのですが、なかなかまとまった時間が取れず申し訳ない!!!
 
ここのところ、自分の事務所とか仕事とか授業とか、なかなかHPさえも更新できませんでしたが、今年こそは!
 
更新できるよう頑張りますので、本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
 
河野匡泰
posted by visualization at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

四コマ漫画に登場!

いきなり四コマ漫画に登場!なんてなんだろう?って思われたかもしれませんが、


実は先日の記事に書きました「ある少女にまつわる殺人の告白」の作者「佐藤青南」さんはブログで四コマ漫画を連載されています。

そこに今回のCM映像についての四コマ漫画を描かれていました。

んっ良く見ると・・僕が居る?!

なんかうれしいですね〜♪


というわけで、コロコロイチバン以来の漫画登場でありました。

佐藤菁南ブログ
実録素人ドキュメント 私を作家にして下さい!!


posted by visualization at 14:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

日本画家「河野秀齊展」

ここまでプライベートな事を書くのは始めてかも・・

実は「河野秀齊」と言うのは僕の兄なのです!

昔から絵が上手で、日展に二度も入選していたり、日本の有名な社寺等や はたまた海外にまで絵が収蔵されていたり、小さいころから数々の賞を取りまくってきたツワモノでもあります。

僕の方はというと、残念ながら絵の方は中学以来まともに書いた事もなく全くの素人。迂闊な事は書けないので絵についてはこの辺で。

その兄が百貨店に進出するとは・・

でも開催地は名古屋。東京からは遠く、僕は行けないので 是非ともお近くの方は行って欲しいです!

●イベント名

日本画家 河野秀齊展
〜日本画家、河野秀齊先生が聖獣「龍」をテーマに描いた日本画、水墨画を展覧〜

■開催地
丸栄 マルエイ 名古屋
名古屋市中区栄三丁目3番1号

■会期/2011年10月13日(木)→19日(水)※最終日は午後4時終了
■会場/8Fイベントギャラリー

丸栄のHP

丸栄のHP(携帯版)

丸栄8F美術催しご案内

河野秀齊HP


posted by visualization at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

NICさんのライブに行ってきました!

5月の「ROAD to Red 」でコラボさせていただいた福本健一さんヴォーカルのNICさんのライブに行ってきました。(ライブは2011/10/6・19:30〜)

「大塚welcomeback」というライブハウス、初めておじゃましましたが、なかなか大人の雰囲気〜

ディナーショー形式?といったらよいのか、素人の僕には迂闊な事は言えないのですが、以前「Blue Note TOKYO」に行った時を思い出しました。

大塚は先月の「Get Naked!! Vol.10」のゲスト出演で来たばかり「大塚RED-Zone」 とは逆の出口の南口方面にありました。もしかして大塚ってライブハウス多いのかな・・

大幅に脱線・・

ガリットソングさんのヴォーカル福本さんのロックな雰囲気もカッコいいけど、NICさんの福本さんはソウルフル〜♪で色気がありましたね〜!

それに彼は英語の歌詞もよく似合う!!CDはあるのかな・・今度聞いてみよっ

しかも生演奏も凄かった〜!!!これは聞かないとね〜言葉では言い表せないのだ・・

僕はジャズとかボサノヴァを聞くのが好きなので、こういう形で聞けるのが夢のような時間となりました。

次回もぜひ行ってみたいです!

ライブの写真がライブハウスのHPに載っているようです。今ならまだ見られるみたいです。
さっきやってたのに早いね〜!
ライブハウスHP「大塚welcomeback」

live.jpg


posted by visualization at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

やっぱり・・

病院に行ってきました!

やっぱりコメントで教えていただいた通り、2度目は気をつけた方がよさそうですね・・

1度刺されると抗体が出来て2度目はめまいがしたり吐き気がしたりと大変な事もあると言う。

全くならない人もいるみたいだけど、僕の場合は蚊に刺されただけでもかなり腫れあがるからなぁ

っていっても今回みたいに襲われたらどうにもならなそうです・・

結構忘れた頃にこういう事ってあるんだよね〜

とりあえず塗り薬と飲み薬をもらったんで(ちなみに皮膚科です)3日もすれば跡形もなく治りそうです!

よかったよかった(^。^)y-.。o○

と良く分からない顔文字候補をつかってみる・・

ではまた
posted by visualization at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

「家が大変な事に・・」後日談

一昨日はアブだと堅く信じていたんですが、刺された場所の腫れが大きくなってきたので  いよいよ種類の特定が必要になってきた。

そこで保健所に問い合わせてみると・・

ミツバチ?!

都会の真ん中で、しかも最上階にミツバチの大群が・・

どうやらあそこまで攻撃的になっているのはスズメバチに追われて逃げ込んできた模様。

逃げ込んできた所、偶然 僕がドアを開放したので、玄関の芳香剤に誘われてさらに部屋に入ってきたのではないかと言う・・

あそこまで凶暴になっていた場合、あの対処は間違っていなかったみたいです。(やっぱり上田さんのお陰です)

正確な種類はサンプルを持っていかなければならないので、明日持って行って確認してみようかな・・サンプルなら沢山!(全く無いと思ったら電気の傘に4匹残ってた)

とりあえずアブではなかったみたい・・アブさんごめんなさいね・・

保健所の方の話だと早急に病院へ行った方がいいらしい・・

昨日腫れて来て分かったんですが、服の中でも一か所刺されていました。

とりあえず行ってみるか。
続きを読む(この先は「ミツバチ」だった前回と同じ写真です)
posted by visualization at 16:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

ドイツからのメッセージ。(東日本大震災)

実は震災後すぐにドイツの方より、ツイッタ―にてメッセージを戴きました。

-------------------------
「RainandRequiem」さんより。

Greetings from Germany! We are so glad that you are alright. Our thoughts and prayers are with you and the entire Japanese nation. =)

◆訳:

ドイツよりのご挨拶です。

ご無事で何よりです。
あなたを含め、日本国全体に祈りと思いをささけます。
-------------------------
その後、数回会話をさせていただいているのですが、その度にとても勇気づけられています。

僕は震災の被害は無きに等しいので、とても申し訳ない思いがしていました。

そこで、最初にRainandRequiemさんから戴いたこの言葉を被災者の方に届けられると良いなと思い、許可を戴いて掲載させていただきました。

本当は今回の記事、数日じっくり考えてみて、正直もっと沢山書きたかったのですが、日々明らかになるあまりにもの被害の大きさに、コメントをいくら考えてもこれ以上文字に出来ませんでした・・

それにしても海外から応援してくれる人がいるってとてもうれしい!

RainandRequiemさん、ありがとう!

posted by visualization at 01:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

ようやく確定申告が終わった・・

この所色々な事が重なって確定申告が延び延びになってしまい、ギリギリの今日提出となりました・・

それにしても間に合ってよかった・・
posted by visualization at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

長崎神社例大祭

ようやく涼しくなってきましたね〜
今週だけで、急に秋の気配がしてきました・・

今日は、西武池袋線「椎名町駅」前のお祭りに行ってきました。

長崎神社のお祭りは毎年行ってるんです。
長崎と言っても場所は東京都の豊島区です。
とても大きなお祭りで御神輿も沢山出るんですよ!
屋台も沢山並んで、とてもにぎやかです。
みなさんは屋台で何が一押しですか?
ちなみに僕はオーソドックスなお好み焼きです・・

実は昨年、写真をUPしそびれてしまって・・

そこで「今年こそは!」と思い、早速UPしました。(もちろん写真は今年のです。念の為・・)

お祭りは明日まで続きます。

長崎神社例大祭1長崎神社例大祭2
















長崎神社例大祭3←駅名付きの写真追加しました!

posted by visualization at 23:43| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

謎の男。

今日は・年お付き合いさせていただいている芸能界の知る人ぞ知る人気者?異端児?こう見えてシャイな男、異色の経歴を損つ太○○氏に会ってきました・・・

彼のブログはコチラです。
http://ameblo.jp/murayamatatamiten/
風鈴の音が涼しげです。
彼の職業はブログからわかるかな?(ちなみに役者ではありません)ですが教えません。


謎の男
posted by visualization at 03:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

ご無沙汰しました・・

二週間以上も間をあけてしまってごめんなさい!

最近身辺で色々な事がありまして・・

ここ2週間、書ける範囲で。

先々週の土曜日、僕の長年の先輩であり友人の「岡 智」さんのライブに行ってきました。この方は、僕がまだ俳優を始めたばかりの頃、ミュージカルや商業演劇で何も分からず右往左往している時、相談に乗ってくれたり助けてくれたり、大変お世話になった人です。その方がライブでミュージカルのナンバーを歌って下さいました・・・実は僕、しばらく商業舞台やミュージカルから離れていた為、あの感動をすっかり忘れていたんです。当然歌のうまさは当たり前のように、僕に深い感動を与えてくれました。岡さんは、劇団四季や東宝ミュージカルに数えきれないほど出演されている方、反面僕はいろんな事を渡り歩いてしまったので、一つの事を確実にものにしている岡さんを見て、正直自分に後悔の念が湧いてきました。
いや「今からでも遅くは無いはず! 今の仕事を一歩一歩確実に頑張ってみよう!」とあの日に誓いました・・岡さんありがとう!

そして、7月1日。

「井上ひさし」さんのお別れ会に出席させていただきました。

井上ひさしさんは「こまつ座」という劇団を主宰され、僕は かなり以前に「こまつ座」さんの興行に出演させていただいた事があり、僕が俳優を、目指していた段階から仕事に変わる きっかけになった非常に恩義を感じている劇団です。お亡くなりになったという事実を報道で知り、非常に残念に感じていたのですが、しかし参加させていただいたのはかなり前の事、こういった場に呼んで頂けるとは思ってもいませんでした。

当日行ってみると懐かしい人々が、まるで昨日会ったばかりのように接してくれ、涙が出そうなくらい感動しました。遠ざけていたのは僕の心だったのかもしれません・・

-----------------

また来週!
posted by visualization at 02:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

W杯 日本代表

勝ちましたね〜

もっぱら野球で、普段サッカーをめったに見ない僕でも、流石にこの盛り上がりに録画をしました。

最初はハラハラする展開でしたが、途中から打って変わって小気味い良い試合運び、観て良かったです。


次回もぜひ勝ってほしいですね!
posted by visualization at 23:13| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

IMSTA FESTA 2010


IMSTA FESTA 2010

先日「IMSTA FESTA 2010」(業界先端のミュージックギアフェスティバル)に行ってきました!

このイベントは某社メルマガから知ったのですが、気になる音楽ソフトのセミナーがあるという事を知って行ってきました。

僕が参加したセミナーは「Singer Song Writer 9 Professional」と「Pro Tools Instrument Expansion Pack」です。

僕の普段使用しているソフトはCakewalk系で数年前の型なのですが、そろそろ最新のものも知っておきたいと思っていた矢先でした。

今回、以前から気になっていた「Pro Tools」のセミナ−はぜひとも参加してみたくて行ってきました。僕はWindowsなのでMac系のソフトは未知の領域で、ソフト自体は同じ仕組みでしたので何とか理解できる程度でしたが、なかなか細かい所までこだわった遊び心のある噂に違わぬ素晴らしいソフトでした。(ソフトの宣伝ではないのでこの辺で・・)

「Singer Song Writer」は店頭で見たり、よく話に聞くのですが 、操作している所を初めて見ました。プラグインやLoop素材が充実してます。もう何でもアリな感じ・・「Pro Tools」もそうだけど連携も軽快だった・・もう今ではどのソフトもストレスがないようです。

ソフトは何処も年々機能が増えて便利になって目移りしてしまいます・・とりあえずは今のソフトで頑張ろうっと・・
posted by visualization at 20:39| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

暑くなってきたね〜

ゴールデンウィーク、皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか?

ちなみに僕は何も出来ませんでしたが・・

ツツジのシーズンですね。
街のあちこちでツツジが咲いていてなごみます。
何て名前のツツジか分かりませんが都内某公園で撮影しました。


つつじの写真1つつじの写真2





つつじの写真3
posted by visualization at 20:43| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

PC不調・・

我が家の自作PC。ハードディスクのデータがたまりすぎらしく、立ち上げるとフリーズ、暫くするとフリーズ状態・・

ついに大掃除をする決心をして150G削除。なんと嘘のように回復しました。どうやら、ほとんどが念の為にコピーした重複ファイルばかりでした・・最近のHDって容量が大きいから、気にしないと恐ろしい事になりますね〜

話は違いますが、家は現在XP。Windows7にしてみたいな・・
posted by visualization at 03:41| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

こんなに雪が降るとは・・2

そしてドシャ降りの雨・・

なんか最近怖いです

ドシャ降りの雨1ドシャ降りの雨2
posted by visualization at 09:09| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんなに雪が降るとは・・

予報ではちらつくかもと聞いてはいましたが、まさか積もるるほどとは・・

どうりで寒いわけだ。
雪2







雪1
posted by visualization at 08:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

寒いね〜

また冬に戻ったように寒い・・

寒さには強いんだけど、この時期に寒いと変に寒さを感じます。

最近噴火や地震があったり変だね。(変じゃなかった年はいつだったかって考えると分からないけど)
でも地震の報道を見ると胸が痛くなります・・


ところで最近、電波放送のラジオをネットで聴けるラジオ局のHPを発見しました。

ピーター・バラカンさんのCMで気になって調べてみたんです。

それは「InterFM」っていうFM局なんですが、家のアンテナでは聴きとりにくい局だったのでスルーしていたチャンネルでした。

なんと「ガジェット」もあって、インストールすると有名なラジオ局がストレスなしに聴けるという僕みたいなラジオ好き人間にはピッタリのツールを手に入れました!もちろんJ-WAVEやTOKYO FM、文化放送やニッポン放送、TBSラジオまでデスクトップからワンクリックで聴けてしまう。

いつになく長くなってしまいましたが、久々にヒットしたアイテムだったので書いてみました。

ガジェットは
http://radiko.jp/

InterFMは
http://www.interfm.co.jp/
posted by visualization at 02:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

SAKURAの季節2。

この辺ではそろそろ桜も散り始め、桜の花びらが道や川や湖を桜色に染めています・・

実は、今頃になってなのですが、家のミニトマト、3月の半ば、丁度先日の舞台本番の直前に突然枯れ始め、二日ぐらいであっという間に終わってしまいました・・

花も咲いていたし、二年目に突入するかと思ったのですが、やはりダメでした。

コメントしてくれた皆、気にかけてくれたみなさん、どうもありがとう!

ちょっとしんみりしちゃうので、記事には立てないでこの場を借りました。

前回の数日後に撮った写真です。

桜の写真3桜の写真5
posted by visualization at 23:35| Comment(22) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

SAKURAの季節。

いよいよ新年度。新しい一年が始まりますね!

街では新入社員さん らしき人々を見かけるようになりました。

そして春は毎年電車が混むので、どこに行くにも早め早めが肝心。

東京の桜は今週から一気に咲き始め、なんだか気持ちも明るくなってきます。

さっき都内某公園で撮った桜です。(風強かった〜)


桜の写真2
桜の写真1
posted by visualization at 19:20| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

ライブに行ってきました!

ストリートミュージシャン、三浦一人さんのライブ(ライブハウス「恵比寿天窓.switch」)に行ってきました。

彼とは最近知り合いになったんですが、歌も人間的にも非常に好感がもてる人物です。

歌はバラードがメインで、じっくり聴かせる感じ、歌詞も非常に人生を感じさせる深さがあります。

今回初めて三浦さんのライブを観に行ったんですが、大盛況で満員でした。ストリートでも沢山の人が集まっているそうで、大きなホールでコンサートも開いているそうです。

恵比寿天窓にて

写真は三浦さんと。

三浦一人オフィシャルWebサイト
http://kazutomiura.com/

えっ携帯版もあるんだ。僕も作ろうかな。
posted by visualization at 06:49| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

最近雪の日が多いね〜

今朝、雪が少しつもって薄化粧と言った感じでした。

忙しくて写真に収められなかったのが残念だけど、ここ数年、雪の日が少なかった気がするので妙に新鮮な感じがします。(鉄道やインフラ関係の方々は困ってるかもしれないけど・・)

昼間は本当に天気が良かった!
posted by visualization at 19:57| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

twitterデビュー!

昨年「twitter」が随分騒がれて、聞いてはいましたが、どんなものかいまいちわからないままスルーしていたのですが、試しに登録してサイドバーに入れてみました。

実際、携帯と連動しないと価値が分からない気もしますが、とりあえずPCで試してみる事に・・

いまいち利用方法が思いつかない・・・

そう言えば、この辺は結局雪が降らず写真は次回におあずけと言った所です。そろそろ桜の開花予想も出てきましたね〜
posted by visualization at 20:32| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

ニーコさんのライブに行ってきました!

13日の土曜日、渋谷エイジアに行ってきました!

カッコいいライブハウスでした・・

そしてしばらくぶりに逢った友人にも感動しました。

ニーコさんカッコよかったです!
そして豊永さんのダンスうまかったです。多才ですね〜!うらやましい。

実はうっかりして写真を撮り忘れてしまった・・
posted by visualization at 00:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

雪景色

長らくご無沙汰しました。

ようやく東京にもまとまった雪が降りましたね。

早速写真を撮ってみました。

ちなみに一枚目は電線から雪が落ちた瞬間です。
(クリックして拡大すると分かりやすいかも・・)


雪景色1雪景色2
posted by visualization at 00:43| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

謹賀新年。

あけましておめでとうございます!

今年は皆さんに良いご報告が出来ますよう努力してまいります。

本年も何とぞよろしくお願いいたします。


上のヘッダ画像をお正月バージョンにしました。
posted by visualization at 00:56| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

良いお年を・・

今年は世界にとっても自分にとっても大変変化の激しい一年となりました。

応援して下さる方々に支えられている事を実感している毎日です。

来年は皆さんにとっても自分にとっても良い年でありますように・・
posted by visualization at 21:29| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

落語観に行ってきました!

昨日、落語家「立川志ら乃」さんの「真打ち昇進大作戦」を紀伊国屋サザンシアターへ観に行ってきました。

生の落語は久々に観に行きましたが、一人で大勢のお客さんを引き付けるのは凄いな〜と改めて感じました。見習いたいです・・

その後、帰りに某駅前で路上お笑いライブをやっている方たちを見かけたのですが、この寒空の下で頑張っている人もいるんだな〜って自分も頑張らなくてはと、今日は何か、自分に渇を入れたくなる一日になりました。
posted by visualization at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

今日は天気が良かったですね!

日差しがやわらかな一日でした・・


やわらかな日差し
posted by visualization at 00:54| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

ミニトマト、ついに11月終盤。

なんとかもちこたえてきたミニトマト、さすがに枯葉もチラホラ・・それでも実は成り花も咲き。



11月のミニトマト1








11月のミニトマト3









11月のミニトマト2
posted by visualization at 01:53| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

焼けるような夕日。

さっきふと空を見たら、恐ろしいほど真っ赤で、まるで世界の終焉が来たかと思わせるような空でした・・


焼けるような夕日3



焼けるような夕日2









焼けるような夕日1


所で、ミニトマトはまだ健在です・・
posted by visualization at 18:02| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

非常事態発生!

実は家のPC自作なのですが、その前日まで全く不自然な兆候も無かったハードディスクが突然立ち上がらない(というかハードディスクを認識しない)事態に!

どうやら不具合の発見されたファームウェアの更新をしなかった事が原因らしい・・(結構話題になっている不具合らしいのですが僕は知りませんでした。)

バックアップを取っていなかった僕は、意気消沈。非常に厄介な事になって途方にくれいていた所、偶然にもこの問題を解決する某業者さんのHPを発見し、修理をして頂き(しかも驚く事に多分修理は20分もかかっていなかったと思う・・)見事に復活!!(業者の方が非常に親切丁寧な方でいい人でした・・)今までのHDをそのまま使うのは精神的に良くないので先程家で新しいHDへ移動し、九死に一生を得た所です。
ホントに良かった!感謝感謝です!!

バックアップは大切ですね〜

今後の戒めに今回のHDは見える所に飾っておこうと思います。
posted by visualization at 03:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

美味しそうな雲。

昨日とはうって変わって晴天!

気持ちいいですね〜

美味しそうな雲













まだまだ現役ミニトマト2


今回は台風の風対策は万全、ミニトマトは被害ナシ!
今日実を数えてみたら、極小のものも含めて53個。
ミニトマトは間違いなく11月に突入する見込みです。








まだまだ現役ミニトマト3













まだまだ現役ミニトマト1
posted by visualization at 22:40| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

一日雨だったね〜

今日たまたま新宿のビルを見上げたら、霧で半分隠れて幻想的でした・・残念ながらカメラ持ってなかった。次回こそは・・

それにしても肌寒くなってきました。
posted by visualization at 20:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

夕日。

今日も空がきれいでしたね〜

もうすっかり秋に入った感があります。

家のミニトマトも少し紅葉気味ですが・・まぁそれはちょっと違うかも。


夕日の写真1




夕日の写真2
posted by visualization at 20:10| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

空。

晴れた日は気持ちいいね〜。

たまには思いっきり見上げてみるののアリだね!
sky
posted by visualization at 19:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

大混乱の駅。

今朝、某駅で大変な事に・・

JR線が全線停止してしまった。

今まで最悪でも山手線は少しづつでも動いていたので まさかと思ったのですが・・

そんなに遠くない駅に行くはずだったのに地下鉄経由で遠回りすることに。

そこで開通以来一度も乗った事のない副都心線に乗る事になりました。

乗換時間も予想がつかないので 携帯で検索しようとすると、携帯が込み合っているらしく全くつながらない事態!

もうどうしようもないと思って駅間を走って走ってようやくのりかえ、目的地に到着!

20分遅れ・・残念。仕事じゃなくてよかった・・

印象的な副都心線デビューとなりました。


所で、家のミニトマト。杏さんのおかげで無事台風をのりきりました!

まだ風が心配ですが、夕方様子見に起こしてみると・・大丈夫でした!

全く問題なし!感謝感謝です。

とりあえず写真を。


台風後のミニトマトの実
不覚にも逆光。

トマトは結局、まだ暴風域なので戻しましたが・・。





台風後のミニトマト

一番下のヒモのあたりが支柱の先端です。

それにしても台風後は空が青いですね。
posted by visualization at 18:01| Comment(12) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

今回の台風・・

なんか不気味です。

勢力が衰えないって前からわかっていて、しかも速度が速い気がする・・

怖いな。

明日の朝までにミニトマト対策しないと!
posted by visualization at 23:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

2016年のオリンピックが。

オリンピックはブラジルのリオデジャネイロに!

東京じゃなかったのは非常に残念でした。
実は結構期待していたのですが・・
ずいぶん無理してしまって大変だとは思いますが、
可能であれば次回も挑戦してもらいたいです。


ですが、リオデジャネイロの地元映像の盛り上がりはものすごかったですね〜!

ジョイスも喜んでいるんだろうなぁ。

オリンピックを通して今後のブラジルのさらなる発展にエールを送りたいです。
posted by visualization at 02:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

台風が来る前に。

とうとう家のミニトマトは二メートルを越える勢い、支柱の長さが足りなくなってしまった。
( 越えたかと思ったらギリギリ足りなかった・・)
部屋に避難出来るか微妙な大きさなので、今のうちに写真を・・・

何とかしたいものです。

ミニトマトの実


ミニトマトの花
posted by visualization at 18:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

芝神明の「だらだら祭り」

先日、浜松町近くの芝大神宮で行われていた「だらだら祭り」に行ってきました!

実はこの生姜(下の写真)に惹かれて来たのです・・

生姜には絵馬が掛けられ、まるで破魔矢のようにしてあります。由来にはあまり詳しく無いんですが、何か喉によさそうな気がするんですよね〜


だらだら祭り

写真は売り子のおじさんと。
posted by visualization at 20:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

結婚パーティーに!

今日は「リボーン!」でお世話になっています石橋さんの結婚パーティーに出席させていただきました!

なんと僕は道に迷って開始時間ギリギリになってしまいました・・間に合ってよかった〜

お二人の息の合った様子をみてるだけで幸せな気持ちになりました。


1002

石橋さんと。
posted by visualization at 02:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

バーベキューパーティー!

今日は、友人でありビデオジャーナリストの遠藤大輔さん率いるVJUさんのバーベキューパーティーに呼んでいただきました!


VJUさんパーべキューパーティー

ホントに天気が良くて気持ちが良かったです!

久々に釣りに行きたいな。
posted by visualization at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

久々に!つづき。

積もる話の後、某ゲームセンターに行き、ガ○ダムのゲームを“見学”(実はカミングアウトしますと、僕は恥ずかしい事に、携帯電話やゲームなどの端末の操作は非常に苦手なのです・・)。
それにしてもこのコックピットに入って実戦さながらのシステム。さらにネット上?で見ず知らずの人達とチームを組んで対戦するといった仕組み、誰が考えたのか・・凄いですね〜感動します!

という訳で、さすが渡辺さん!ゲームも凄かったです!

というかレースお疲れの所、つきあっていただいてありがとうございました。

そんなレーサー渡辺さんのブログはこちらです。
渡辺孝弘のGO FOR IT!



posted by visualization at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

久々に!

今日は久々に、いつもお世話になっていますレーサーの渡辺さんに会って来ました!

岡山国際サーキットでのレース帰りということでしたが、疲れも見せずホントにタフな人だな〜と感心させられました。

またレース観に行きたいな〜。

つづきは明日。
posted by visualization at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

家のミニトマト。


ミニトマト

しばらく食卓をにぎわしたミニトマト。
枯れ枝を落としたらまた実が・・
posted by visualization at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする