2010年07月18日

スティーブ・ジョブズ

先程、僕が毎週聴かせていただいているラジオ番組、ショーンKさんの「MakeIT21」のスペシャル番組で「リスナーが選ぶ最高の経営者は、誰」というアンケートのカテゴリに登場した人物 

アップルの「スティーブ・ジョブズ」氏。

勿論。超有名人ですが、僕は恥ずかしながら彼がニュース番組の中で新製品を発表してる所ぐらいしか見た事がありませんでした。

そこで調べてみると、彼は非常に尊敬出来、カリスマ性の高い人物と言う事がわかりました。(今後はネットの情報なので、しっかりと書籍等で確かな情報を得ようと思います。)

そしてその後、彼のスピーチを翻訳しているサイトを発見したんです。

そこには記事のタイトル通り 感動的なスビーチで、ついついブログで紹介したくて今回は書きました。

かなり前の記事のようで、また超有名人なので、「そんなこと知ってる」と言われそうですが、僕は今 感動しました。

非常に心に残ったのは 「PART 5」の最後、

「自分の心の赴くまま〜」(許可を戴いてないので、文章の引用は控えます。ぜひ訪問して読んでほしいです。)

特にこの言葉は、僕にとって強い衝撃を受けました。
--------------

スティーブ・ジョブズの感動スピーチ(翻訳)
http://sago.livedoor.biz/archives/50251034.html

翻訳付きの動画もあります。
posted by visualization at 03:28| Comment(6) | TrackBack(0) | ニュース番組 / ニュースな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

ミニミニ映像大賞。

何気なくTVをつけたら「第4回 NHKミニミニ映像大賞」という番組が始まり、んっ何だ?って見ていると、なんと作品の長さが ものすごく短い25秒という枠の中で全国から共通のテーマの作品を募集して大賞を決めるという番組でした。

今回のテーマは「コミュニケーション」でした。

ノミネート作品と惜しくも通過できなかった数本を放送していましたが、本当にどの作品もクオリティーが高いな〜短い時間内でよく作ったな〜って思いました!短い時間で物事を伝えるっていうことは私生活でも非常に難しい課題でもありますが・・

応募総数1000作品を超える中でのノミネートだけに勝ち抜いてきた方たちは、堂々とした立ち振る舞いでインタビューに答えていました。

撮影技術や編集の知識が乏しい僕なので、あまり多くを語る事が出来ないのが歯がゆいです・・

そしてなんとグランプリ監督は、NHKで監督デビューなんて粋なはからいもあり、NHKさんも熱いですね。
posted by visualization at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース番組 / ニュースな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

「森伊蔵」

先ほどWBSでこの焼酎の特集をしていました。

以前、鹿児島県にお邪魔させていただいた時においしい焼酎を頂いた事を思い出しましたが、銘柄が結局思い出せず残念に思っていました。

それはともかく、こちらの焼酎は抽選販売と言う事でそうそう手に入らないらしく正規の価格で購入する事は難しそうですね〜

でもいつか飲んでみたいです・・
posted by visualization at 01:12| Comment(2) | TrackBack(5) | ニュース番組 / ニュースな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

SYNCBOX

これはすごいですね!

7センチ程の電池式の物なんですが、

パソコンで外部記憶装置として認識できるUSBデバイスであれば大抵のものは、PCなしで相互に転送出来る。

メモリーカードならリーダーを使って転送や取り込みが出来る。

まあそれだけじゃなくメールだと重いしファイル便だと心配な場合、受け取りをいちいちメモリーカードの貸し借りしなくても自分のカードに転送なんてことも出来てしまいます。

専用の「Syncbox」フォルダを作成すればそのファイルのみを転送も出来るのです。

今後は手放せないアイテムになりそうです。


posted by visualization at 23:59| Comment(0) | TrackBack(3) | ニュース番組 / ニュースな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

MEET THE SONAR6 Premium Day !

先週の土曜日に開催されました「MEET THE SONAR6 Premium Day」というイベントに行きました!

場所はまだ出来たばかりの「秋葉原UDX」。

入場してチケットを渡しロゴ入りTシャツ、ロゴ入りのボールペン・ストラップを頂き、そしてBOSSの「サーモ・マグ」を頂きました。

「Cakewalk」創業者の「グレッグ・ヘンダーショット」さんや著名な「藤本 健」さん。ドラマーの「三原重夫」さん。また、「平沢栄司」さん、「井桁学」さんなど、びっくりするほど素人の僕でも聞き覚えのある方々がステージへ!

そして「SONAR」の開発の歴史まで勉強できました。
とても有意義な二時間でした。

実は現在朗読中の「後光殺人事件」は初回より「SONAR5」というソフトで作成したものです。

今までは「Sound it!4.5」と「Audacity」の組み合わせで編集していたんですが、どうも持ち合わせのオーディオ・インターフェイスとの連携がうまくいきませんでした・・また編集したつなぎ目もどうもうまく修正できず困っていました。

そこで波形編集ソフトで「Sound Forge 8」っていう選択肢もあったんですが、波形編集から離れてDAWソフトをつかってみたらどうかなって。Windowsと言ったら「SONAR5」と思って使ってみたらこれが非常に良い音でした。

編集も非常にスムーズで、前回の微妙なエフェクトも直感的にかけられるし、VSTエフェクトも挿入できてしまうので、とても助かりました。またマルチトラック編集してからのミックスダウンが自然な仕上がりで非常に満足です。

もっと使いこなして「V-Vocal」を使って一人ラジオドラマなんて面白いかもしれませんね〜

posted by visualization at 23:57| Comment(0) | TrackBack(2) | ニュース番組 / ニュースな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

「冥王星」消滅決定!!

日本時間25日未明と言う情報が各報道でありましたが、今決定したようです!

冥王星は太陽系から外されたという事です!



今後、いろいろな反応がありそうですね。


posted by visualization at 22:43| Comment(8) | TrackBack(2) | ニュース番組 / ニュースな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冥王星が消滅?!

最近、冥王星より大きな太陽系の惑星が発見されたり、冥王星クラスの太陽の回りを回っている天体が実はかなりたくさんあることが分ってきたらしい・・

それがどうやら24日(日本時間:25日未明)に惑星定義委員会の採決で定義を明確にする事になっているらしく、海王星までの8つのみが太陽系の惑星になって、後は別のカテゴリーにしてしまうか、発見されている天体を合わせて とりあえず12個の惑星を太陽系の惑星にしてしまうかを明確にするようです。

冥王星を太陽系の惑星と認めると、かなりの数の天体が太陽系の惑星になるって事がおそらく問題になっているんでしょうね・・

冥王星は月よりも小さくて 重力も円形を維持していられず唯一太陽に対して回り方が違うらしく以前から定義的に問題になっていたようです。

いずれにしても教科書も変更になるでしょうし各方面で(占星術や辞書やその他もろもろ)反響がありそうですね。

それにしても発見されていなかっただけで初めからある天体なので、天体的にはどうでもいいことなのかもしれませんが。
posted by visualization at 05:00| Comment(5) | TrackBack(1) | ニュース番組 / ニュースな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

東京大停電!

今日は大変な事があったらしい・・
東京に住んでいる僕が「らしい」と言うのはヘンな話ですが、送電線の管轄によって、停電地域とそうでない地域に分かれたらしいです。たまたま今日の活動範囲があまり港方面に行かなかったので影響が無かったのですが、それにしても恐ろしい話だ。

今回が「お盆時期」で、かつ明るい午前中だったからこの程度のニュースで済まされているんじゃないでしょうか。時間が午前7:40分頃という事で、火事のニュースがないのは意外な感じがしましたが。でも本当に大惨事にならず良かったです!!

今回は260ヶ所の信号が止まり、エレベーターの閉じ込め事故があり、携帯電話も電波の中継基地が止まってしまってつながらない場所があったと言う事です。補助電源って信号にはなかったのでしょうか?恐ろしい・・平日の夜にこんな事がもっと広範囲に起こったらって考えたらさらに恐ろしいです。

送電線の一部分だけでこんなになってしまうとは・・テロに利用されない事を祈るばかりです。

そう言えば、お盆帰りや旅行帰りなど数日家を空けてしまうって事は、家庭の電源がしばらく止まっていた場合、問題のある家庭もあるのでは・・・UPS(無停電電源装置)の無い小規模の会社とかも・・
posted by visualization at 19:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ニュース番組 / ニュースな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

シュワスマン・ワハマン第3彗星つづきのつづき・・

夜やっぱりこの辺は曇って見られませんでしたが、まだしばらくは見られるらしいので、チャンスを待つのみです・・
posted by visualization at 11:28| Comment(4) | TrackBack(0) | ニュース番組 / ニュースな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

シュワスマン・ワハマン第3彗星つづき・・

夜先週一日だけ晴れた日があったのですが、たまたまその日は、今東京近辺でたくさんある健康ランドのような温泉の一つに行っていました。

そこには露天風呂も完備していて、星空がよく見え探してみましたが、結局見つからずじまいでした・・

明日早朝の再接近は曇りっぽいのですが、晴れたらいいですね〜
posted by visualization at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース番組 / ニュースな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

シュワスマン・ワハマン第3彗星

夜5月のゴールデンウィーク中に彗星が見られるそうです!
しかも肉眼で!

晴れてほしいですね〜

シュワスマン・ワハマン第3彗星
http://homepage2.nifty.com/turupura/new/2006syuwaman/menu.html
posted by visualization at 23:56| Comment(6) | TrackBack(0) | ニュース番組 / ニュースな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

幕府を開く?

メールニュースで知ったのですが、幕府を開きたいという人が「人力検索はてな」さんの方に質問を投稿されたらしく、話題になっているそです。

読んでみると、よく考えれば納得するような結論?(というか開けそうな気もしてきたんですが・・)でしたが、そういった思いがけない発想が大事だなってとても感じました・・

硬くなっていた僕の頭が、少し やわらかくなった感じです。

気になった方は読んでみては?



「人力検索はてな」

征夷大将軍になれば幕府を・・・

http://q.hatena.ne.jp/1107862834
posted by visualization at 11:54| Comment(5) | TrackBack(0) | ニュース番組 / ニュースな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

放送と通信の融合。

今日のNHKスペシャルは、俳優にとって非常に重要な内容でした。

今のところ日本では、放送とブロードバンド通信が一緒になることを想定していても、まだ危機感がうすい感じがありますが、アメリカでは現在、新聞社や放送業界がブロードバンド通信におされて収益が上がらなくなってきており、ネット配信なども現在の事業と同じ位 力を入れていかなければ生き残れないということになっているようだ。

TV番組も向こうでは携帯などの端末で放送時間後に購入し、空いた時間に見る事がかなり浸透しているようでした。

現在日本でもネットドラマなどの配信はありますが、アメリカではすでにビジネスとして、ほぼ確立しつつある状況のようです。

近いうちに日本でもそういう時代がやってきて俳優の仕事の形態が劇的に変化する事は間違いないでしょう・・
posted by visualization at 23:40| Comment(4) | TrackBack(0) | ニュース番組 / ニュースな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

ASTRO-F/M-V-8号機。

本日と言うか「2月22日、午前6時28分」
「ASTRO-F衛星」という「赤外線天文衛星」を積んだロケットが発射され無事衛星は軌道に乗ったようです。

この天文衛星で宇宙の誕生や今まで漠然としていたものをはっきりさせる事で、人類は孤立した存在なのかなど、だれもが一度は疑問に思った事が解明されるかもしれない・・・

なんか思いもよらないような とんでもない事が発見されたりして、ここ数年でいろんな常識が変わってしまうかもしれませんね・・


「日本初の赤外線天文衛星 ASTRO-F」ホームページ

http://www.jaxa.jp/news_topics/vision_missions/astro-f/index_j.html


「宇宙ニュース」打ち上げ写真など、

http://www.isas.jaxa.jp/j/snews/2006/0222.shtml
posted by visualization at 00:32| Comment(4) | TrackBack(0) | ニュース番組 / ニュースな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

「ボランティアが見た豪雪」

今日、NHKの番組「特報首都圏」の「ボランティアが見た豪雪」を観ました。

ある消防士の方が4日間ボランティアで雪かきをすると言った内容ですが、その中で出会う一人暮らしのお年寄りの方など、現実的にあれだけの量の雪かきをするのは大変だと思います・・

屋根の上は慣れている人で無いと危険な為、通常のボランティアの方は、屋根から下ろした雪を処理したり、排水溝をふさいでしまった雪をどかしたり、圧縮して重くなった雪を処理する大変な仕事だ!

ここからは個人的な感想ですでれども、今年は記録的な大雪と言う事もありますが、今の豪雪地帯と呼ばれるところは少子化や過疎化の影響で 一人暮らしの年配の方が多くなってきているようで、一昔であったらある程度雪が降ったらすぐに家族や親戚、隣近所同士で話し合って、雪かきをしたりして、積もりすぎないうちに未然に防げていた訳で、今の現状ではボランティアに頼るか自治体や政府に頼る方法になってしまうんですね。

番組の中で一人暮らしのおばあさんが、雪で困ってボランティアの方に雪かきをしてもらった後に、歌を披露してくれたり、いろいろな話をしている模様を見て、自分の亡くなった祖母の事を思い出して僕はつい涙してしまいました・・・
posted by visualization at 23:54| Comment(5) | ニュース番組 / ニュースな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

鏡開き式・武道始め

「日本武道館」で毎年恒例の「鏡開き式・武道始め」という行事を観に行ってきました!

僕の通っている道場「明武館」に名を連ねる上野先生の演武(居合道の)が拝見できる ということを教えていただき、日本武道館へ行って来ました。

「制定居合」の数本を拝見させていただきましたが、全てが無駄のない動きで、いかにも当たり前のように演武を行っている様子は素晴らしく、見ると簡単そうに見えるが、実際あそこまでいくのは並大抵の努力で出来るものではないんですよ実際・・簡単に見えるものこそ実は難しいものだったりする事って よくありますよね〜

以前「壇崎友彰」先生の著書で読んだ中の一節に「人を斬るものに非ず己を斬るものである。即ち己の邪心を斬って正心となす。」(これは日本刀について書かれたものですが、普段僕なりに解釈して、ここ一番って言う場面で邪心、邪念を払って集中する時、思い出す言葉です。)があります。この演舞を拝見して、当然ですが上野先生はさすがだなとつくづく思いました。

そして演武終了後もまた、当たり前のように去っていく姿は、頭が下がるばかりです・・・


kagamibiraki1

真ん中にいらっしゃるのが(元)財務大臣「塩川 正十郎」氏です。
そして衆議院議員「高村 正彦」氏 他、たくさんの著名人が出席されていました。


最後に「おしるこ」と「お酒」がふるまわれて、至れり尽くせりの行事でした。
posted by visualization at 04:52| Comment(6) | ニュース番組 / ニュースな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

ハッカー天国 日本!

さっき見た「テレビ東京」のWBSで、日本は世界のハッカーの標的になっていると言う話題が出ていました。セキュリティーソフトがあっても解析を日本語に翻訳している間に侵入されてしまうらしい・・・

家庭のパソコンを介して痕跡を残さずに別のパソコンの個人情報を盗むと言うような内容でした・・

想像はしていましたが、ハッカーに進入テストをしてもらったりして、セキュリティーソフトを開発しているらしい・・ハッカーは損しないですね〜

怖いですね〜結局どうしたらよいのでしょう。
技術の進歩を待つのみですね。
posted by visualization at 02:08| Comment(3) | ニュース番組 / ニュースな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

スティーブ・マックイーン

さっきの「報道ステーション」で「S・マックイーン、アスベストに奪われた命」という特集をやっていました。

マックイーンといえば、大脱走、荒野の七人、パピヨン などありますが、やはり大脱走でのバイクシーンですね〜 ほとんど自分で考えて自分で演じているのがすごい!( ほんの一部スタントが入ったらしいですが・・)少年院時代から脱走経験もあるらしい・・

それに役者もやりながら レースにも出場していて、さらにレースで かなりの実績も残していたということです!

これだけの栄光をもちながら、50歳という若さで亡くなってしまったのは本当に惜しいです。

中皮腫でアスベストが原因ということでしたが、海兵隊時代の清掃中に吸った 又は、当時のレース用のマスクと耐火服がアスベストで作られていた事が原因ではないかと本人は漏らしていたということです。

マックイーン、ジョン・ウェインなど惜しい人たちが環境の被害にあって亡くなっていますね・・・残念です。
posted by visualization at 02:40| Comment(6) | ニュース番組 / ニュースな出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする