2010年11月11日

「2010 50th ACC CM FESTIVAL」行ってきました!

以前の記事「謎の男」で紹介させていただいた知る人ぞ知る人気者?異端児?に連れられ、ACC CMフェスティバルへ・・

CMのみを大型スクリーンへ見に行くのは初めての経験。

全く予想がつかないまま行くと・・

なんと最初にラジオCMが流れる!?
そうか!ラジオCMも!(知っている方には当たり前かもしれませんが・・映像のみと思っていたので・・)
ラジオ好きの僕としては嬉しい掴みが最初に。

その後おなじみのCM映像が始まり、中には地方CMで全く知らないものもありました。

とても嬉しかったのはフルバージョンであったり、シリーズ物のCMを続きで見られるので、それが一つのドラマとして見られて新鮮でした。

ソフトバンクのCM「母に会いに2010・冬」やウォークマンの合唱篇には感動してしまった・・

「ダイワハウス」の「ダイワマン」シリーズや「BOSS食後の余韻」シリーズを続けてみると、この面白さは半端ではない・・

そして僕のお気に入りのCM「トステム」を続けて見られたり、これも僕の中では殿堂入りの長塚京三さんナレーションの「そうだ 京都、行こう」を連続で見られたりと大満足!

どれをとっても命がけで作ってるんだなって一つ一つに迫力を感じて、長時間だったのに落ち着く暇がありませんでした。

毎年来ればよかった〜!

ACC CM フェスティバル
http://www.acc-cm.or.jp/index.php


ACC CM フェスティバル2010
posted by visualization at 21:07| Comment(6) | TrackBack(0) | 美術館 / 展覧会 / イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

グレゴリー・コルベール作品展 −ashes and snow−

「ノマディック美術館」に行って来ました!

感動しました!今までに経験した事の無い感覚でした。

まず外観が想像していた以上に大きく、正面はギリシア神殿のような迫力がありました。文明の象徴である物流コンテナと、中で見る 大いなる自然とが非常に対比的で素晴らしい試みです。

中に入った瞬間に エスニックな香りがしてきて一気に現実を奪われ、暗さになれると そこにはセピア色の空間の中に長い一本の板敷きの道があり、その両側には東洋の砂漠の砂利のような石が敷き詰められ、その上には タペストリーのような感じに 大きな写真が 宙に浮く形で吊り下げられていました。

遠く正面には それもセピア調の映像が映し出されている。

先ほどの板敷きの道を 映像に向かって両側の写真に意識を戻すと、その写真は じっくり見ると 和紙に印刷されているのがよくわかりました。

象を主体にした そのセピア調の写真は、照明がさらにその効果を色濃く出していて、また時より建物に吹く風が 宙に浮いている写真を揺らめかせて倍増していました。よく見ると天井は テントのような生地の布で張っているようです。

ようやく突き当たりの映像に近づくと、最初はなにやら映画「シンドラーのリスト」を見たときの映像の感覚に近い印象を受けましたが、まったくそんな事は無く 人間の形をした神が動物と触れ合っているような感覚を この映像から僕は感じました。(動物の方も その行動から 神のように感じられました。)そして そのスクリーンも時折吹くやわらかい風で 映像の効果を強調させているように感じます。

そして映像が終わると、さっきの道は突き当たりで終わっているのではなく、寺院の回廊のような感じに曲がって次のエリアに続いていました。

そこは非常に大きなスクリーンで映像が映し出されていました。

さっきの映像とは似ているようで全く違います。特に海で素潜りをしている男性が、まるで海で呼吸をしているようで、さらにそこで生活しているような風に鯨と戯れたりしている姿が印象的でした。その後の女性と戯れている姿は、まるでギリシア神話の像や ミケランジェロや ロダンの彫刻が、彫刻ではなく実際に生きている所を見ているような感覚になり、上方の海の水面から来る光なぞは、ゼウス神か神の世界があるような感覚の映像に感じました。


と、あまり長くなってしまったので、この辺で書くのをやめておきます・・

あんまり良かったので パンフレットや写真集やDVDが欲しかったのですが、ちょっと手の出る価格ではありませんでした・・

とにかく観に行ってよかったです!

公式HPがありましたのでアドレス載せておきますね。

http://www.ashesandsnow.org/

odaiba.jpg
posted by visualization at 05:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 美術館 / 展覧会 / イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

マリア・テレジアとマリー・アントワネット展。

見て来ましたよ!

ハプスブルグ家の貴重な品々が展示してあり、さらにNHKの作成した資料映像も見られて、とても勉強になりました。

あまり詳しくないので多くは語れませんが、マリア・テレジアのと言う人はかなり苦労した人らしいです。

今後、マリア・テレジア事について、いろいろ本を読んでみようと思います。
mariateresia
posted by visualization at 21:49| Comment(10) | 美術館 / 展覧会 / イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする